2015年度 在学生の声

小池 真奈 さん

小池 真奈 さん

佐賀県 佐賀清和高等学校出身 / 映像・放送コース2年

私は将来アナウンサーなど声を使う仕事がしたいと思い、九州龍谷短期大学に入学しました。しかし、授業の中ではアナウンスや朗読の技術だけでなく、取材の仕方から原稿やシナリオの書き方、撮影、編集など色々なことを、経験豊富な先生方が丁寧に、そして本格的に襲えてくださいます。「放送」という言葉だけを聞くと、なんとなく難しそうといったイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、たくさんの講義や実習を通して、自分の中の可能性もどんどん広がっていくと思います。私たちと一緒に、楽しく学びましょう。

山下 玲奈 さん

山下 玲奈 さん

宮崎県 都城泉ヶ丘高等学校出身 / 司書・情報コース2年

私は図書館司書になることを目指し、この大学に入学しました。司書・情報コースでは、図書館司書の専門的な知識を学ぶことができ、図書館の魅力についてより詳しく知ることができます。また情報やビジネス関連の資格も習得でき、様々な業務への応用力を学ぶことができます。自分の興味のあることについて学ぶことはとても楽しく、図書サークルでの活動も楽しんで充実した毎日を送っています。  二年間の大学生活は短いですが、今学んでいることが確実に自分の力になっていることを実感できています。ぜひこの大学で一緒に学びましょう。

西永 智教 さん

西永 智教 さん

熊本県 御船高等学校出身 / 仏教コース2年

私は、浄土真宗本願寺派の僧侶として、仏教・真宗の教えを学び深めたいと思い、九州龍谷短期大学の仏教コースに入学させていただきました。仏教コースでは、お釈迦様や親鸞聖人のことはもちろん、中国やインドの仏教について幅広く学ぶことができ、また、「勤式作法」、「教化法」や「宗教コミュニティ実習」の授業では実践的に学ぶことができます。仏教コースの授業は少人数での講義が多くあるので、学生同士や先生とも仲がよく、遠慮することなく質問でき、毎日和気あいあいと講義を受けることができます。  この短大で出会うことができた先生方や友達は、私にとって大切なご縁になりました。みなさん是非、この短大で一緒に学びましょう。 是非、この短期大学で一緒に学びましょう。