2019年度 在学生の声

貞島 実紅 さん

貞島 実紅 さん

佐賀県 三養基高校卒 / 映像・放送コース

 私は高校時代に放送部で活動していて、もっと映像の勉強がしたいと思いこの九州龍谷短期大学に進学しました。大学では、撮影や編集に関する基礎的な授業をはじめ、実際の現場で活躍されているプロの先生方から学ぶ音響や照明の授業など、様々な映像・放送に関する知識を学んでいます。授業を受けた後では、今までなんとなく見ていたテレビ番組やCMの見方が変わり、クリエイティブに触発されて「私ももっと良い映像をつくりたい」と、思うようになりました。これからもいろいろな撮影・編集にチャレンジしたいと思います。初心者の人も経験者の人も、一緒に挑戦しましょう!

秋永 天音 さん

秋永 天音 さん

佐賀県 白石高校卒 / 司書・情報コース

 私が短大進学を決めたのは、昔から本を読むのが好きだったこともあって、本格的に進路について考えたときに、本に携わる仕事がしたいと思ったのがきっかけです。龍短では、専門的な職業だけでなく、一般企業への就職も視野に入れた授業を行っているところがとても良いと思います。私は今、図書館司書の資格取得を目標に頑張っていますが、司書以外にも興味を惹かれる授業があって楽しいです。将来のことは正直まだあいまいですが、龍短で学んだことを活かせる仕事に就きたいと考えています。将来に悩んでいる人も、夢がある人も一緒に九州龍谷短期大学で頑張っていけたら嬉しいです。

福光 理得 さん

福光 理得 さん

福岡県 八幡中央高校、北九州市立大学卒 / 仏教コース

私は、お寺を使った地域コミュニティの場を作る事を目標としています。その為、4年制の大学で地域活性化やマネジメントの勉強をした後、九州龍谷短期大学へ仏教学や真宗学を学びに来ました。仏教コースでは、浄土真宗の教義や親鸞聖人の教えについて学べると共に、中国やインドの仏教の歴史についても学ぶ事ができます。また、勤式作法や宗教コミュニティ実習などの授業では、僧侶として必要な作法を覚えたり、お寺に訪問して住職さんや門徒の方々と交流したりと、実践的な活動もあります。さらに、仏教カウンセリングやビハーラ活動論など仏教という視点から、人への寄り添い方や声の掛け方を学び、僧侶としてのコミュニケーションの仕方を考える事ができます。先輩・後輩の仲が良く、先生方との距離も近い為、学校生活での不安な事や授業中の質問など気軽に聞く事ができます。私自身、歳の差を感じる事なく毎日楽しく学んでいます。貴方も一緒に学びませんか!

2018年度の在学生の声