2017年度 在学生の声

坂本 陽香 さん / 堀 琴美 さん

坂本 陽香 さん / 堀 琴美 さん

佐賀県立神埼高等学校卒業 / 映像・放送コース2年

アナウンサーやディレクターになりたくて映像・放送コースに入りました。専門的な科目の講義では、取材し、原稿を書き、撮影し、編集もでき、そしてしゃべることもできるオールマイティーな放送人になるべく毎日鍛えられています。先生方はテレビ局や番組制作会社で長年働いていた人たちばかりで極めて実践的な授業展開に飽きることがありません。中でも、「映像・放送実習」という科目は、実際のテレビ局やラジオ局に行き、スタッフの一員となって番組制作に参加させていただくということで生きた知識や技術を吸収する場として毎週貴重な体験をしています。 このような授業を通して卒業後は即戦力として放送や映像の現場で活躍できる人材を目指して私たちと一緒に学びませんか。

沼田 桃子 さん

沼田 桃子 さん

広島県 進徳女子高等学校出身 / 仏教コース

 私は寺院出身者ではありませんが、宗門校に通っていた高校生の時に仏教に興味を持ち、もっと詳しく勉強したいと思い、九州龍谷短期大学に入学させていただきました。  仏教コースでは、浄土真宗、親鸞聖人についてはもちろん、インドや中国の仏教についての学びを深めることができます。また、「勤式作法」、「教化法」などの授業では、僧侶として必要なお勤めの作法や法話についても学ぶことができます。 優しい先生方も多く、授業で分からない事から日常の何気ない事まで、親身になって私たちの話を聞いてくださいます。  緑に囲まれた、自然豊かなこの短大で学びませんか。

中野 貴帆 さん

中野 貴帆 さん

佐賀県 佐賀商業高等学校出身 / 司書・情報コース2年

 私がこの司書・情報コースに入学したのは、図書館司書になりたいと思ったこと、そして情報処理士やビジネス実務士といった資格も取得することができるので、一般企業に就職する場合も学んだことを活かせると思ったからです。このコースでは司書資格を取得するために必要な知識を学ぶことができ、図書館や司書について深く知ることができます。  また図書サークル活動で学んだことを活かしたり、司書の実務的な内容も経験することができます。2年間という短い期間ですが、様々なことを学び、経験することができるこの司書・情報コースで一緒に学びませんか。

2016年度の在学生の声