教員紹介

人間コミュニティ学科担当教員

後藤 明信 教授

後藤 明信教授・学長

[ 真宗学概論、生命論 ]
様々な情報が氾濫する現代において、何を依り所にして生きるか。人間を、私をそして社会を見抜く目を学びます。
内野 安成教授

内野 安成教授・副学長

[ 図書館概論、人間と文学 等 ]
本と出会うことは、時代を超え空間を超えて多くの人や物や出来事に出会うことです。大好きな作品や作家を見つけ、得意分野をさらに広げる充実した大学生活を送ろう。
江原 由裕 准教授

江原 由裕教授・学科長

[ 映像編集、デジタルデザイン、パソコン演習 等 ]
頭や心で何かを考えていてもそれを具体的な数字や論理で説明できなければ実現できません。物事を具体的に考えられる力をつけましょう。
木原すみ子 教授

木原 すみ子教授・図書館長

[ ビジネス実務総論、文書処理演習 等 ]
ビジネス実務(オフィス・ワーク)に関する科目の担当。仕事の基礎の技術とともに、対人応対や気くばりの大切さを学んでください。
原田 泰教 講師

原田 泰教准教授

[ 仏教学概論、日本仏教史、仏教文学 等 ]
釈尊は、遠い昔に真実を、そして今を生きる知恵を語られました。温故知新。釈尊の教えに学びましょう。
宮原 正広 准教授

宮原 正広准教授

[ 撮影基礎、撮影実習、ドキュメンタリー研究 等 ]
映像メディアは、インターネットやSNSに欠かすことのできないコミュニケーションツールです。貴方の持っている無限の想像力や表現力で映像のスペシャリストを目指してみませんか。
植田 功一准教授

植田 功一准教授

[ アナウンス演習、日本語表現法 等 ]
いろいろな情報を自分の声で多くの人に伝えていくのは面白いですよ。そのためには、アナウンスの基本を学ぶ必要があります。授業では、個々人に応じて分かりやすく対応しますので、安心して授業に臨めます。一緒に楽しく学修していきましょう。