2015年度 OB・OGメッセージ

林 優実子 さん

林 優実子 さん

司書・情報コース / 平成27年3月卒業

角筈図書館に勤務

私は現在、都内の図書館で働いています。ビジネス図書館としての側面が大きく、児童文学を主に学んできた私にとって、新しく知っていくことばかりのめまぐるしい毎日です。
 ただただ本が好きという一心で司書を目指すようになった私ですが、本学で図書館学を学ぶにつれ、より広い視野を持つことができ、自分の要求だけでなく、他人への広報、今現在だけでなく昔から未来への伝承を意識するようになりました。
 人との出会いのように、本との出会いも一期一会だと思います。ふと手に取った一冊を楽しんで日々の実りとしてくれたら、司書としてそして本好きな一個人としてとてもうれしく思います。

小宮 望里 さん

小宮 望里 さん

司書・情報コース / 平成27年3月卒業

(株)フォーバルに勤務

現在の職場ではお客様からの商品に対する質問や社内からの仕事の連絡など、電話受付の仕事をしています。電話とはいえ、受付は「会社の顔」であるため、毎日笑顔を意識して仕事にのぞんでいます。
 在学中には人との関わりの大切さを学びました。振風祭やサークル活動を行うなかで自分とは性格や価値観が全く違うとしても、相手を理解しようと努めることが大切であると感じました。それは現在の職場の人間関係やお客様とのやり取りの中でも大きく役に立っています。
 2年間の在学期間をとおして九州龍谷短期大学は人間として成長できる場所です。