教員紹介

保育学科担当教員

井手 典子

井手 典子教授・学科長

[ 造形遊び・造形表現・教育実習 等 ]
保育学科における造形教育は、幼児の成長とともに、豊かな心を育てなくてはなりません。そのための指導者となるべく日々研鑽をつんでいます。
峯 晋

峯 晋教授・学生部長

[ 保育者論・保育内容総論・教育実習 等 ]
様々な角度から保育者のあるべき姿を見つめ、現場で生きる「保育者としての資質」を、実践的な内容で講義や演習を通して楽しく学んでいきましょう。
水頭 順子

水頭 順子教授

[ ピアノ・音楽遊び・音楽表現 等 ]
子どもたちの歌には楽しい夢がいっぱいです。又、ピアノが苦手な人にも分かりやすいマンツーマンの指導を行っています。
松田 祐子

松田 祐子教授

[ 言語表現・仏教保育表現・英米の言葉と文化 等 ]
今まで学んできたこと、これから学ぶことをバラバラの知識としてではなく、有機的に関連させて身につけましょう。
余公 敏子

余公 敏子教授

[ 保育内容環境、教育実習、家庭支援論、ピアノ 等 ]
子どもにとって環境はとても大切です。人的環境の中でも保育者は子どもに大きな影響力をもっています。優しさの中にも厳しさをもった素敵な保育者を目指して、楽しく学び合いましょう。
鬼塚 良太郎

鬼塚 良太郎准教授

[ 心身の発達と学習過程・子ども理解とカウンセリング・施設実習 等 ]
‘同じこと繰り返して面白いの?’‘どうして自分勝手に話すの?’そんな秘密めいた子供の心の発達を一緒に勉強してみませんか!
竹森 裕高

竹森 裕高講師

[ 運動遊び・身体表現・保健内容健康 等 ]
幼児期において運動遊びは発達するために必要不可欠な要素です。子どもの気持ちになって運動することの大切さを感じ取って下さい!!
西村 幸高

西村 幸高講師

[ ピアノ、合奏 等 ]
ピアノをはじめ、様々な楽器を現場で生かしていけるよう楽しく学びます。音楽を使って子どもの心を豊かに育ててほしいです。
田中 沙来人

田中 沙来人講師

[ 保育課程論、保育原理・保育実習 等 ]
子どもたちの心や私たちの心。子どもたちの理解に関わる心を学び、一緒に成長していきましょう。
貞松 征夫

貞松 征夫名誉教授・特別顧問

何のために(目的)、どんなことを(内容)、発達段階に即してどう遊び(実践)を通して学ばせるかを講義と演習で楽しく学び合います。