2019年度 OB・OGメッセージ

園田 大介 さん

園田 大介 さん

保育学科 / 鹿児島県 鹿屋中央高校卒

鹿児島県 星幼稚園 勤務

 九州龍谷短期大学で学ぶことができた保育の知識や実践力などが、いま子どもたちを目の前にして活かされていると感じます。それもお世話になった先生方や、共に過ごした仲間がいたからだと感謝の気持ちでいっぱいです。
 よく子どもの可能性は無限大だと言われますが、その無限大をどこまで引き出してあげられるかは教師(保育者)次第だと思います。
 「教師が関わった分だけ子どもたちは成長をする」この言葉をいつも心掛けながら保育に専念しています。子どもたちと関わる上で心から感動すること、心から喜び楽しめることが幸せです。これからも子どもたちの将来のために全力を尽くしていきます。

小林 千夏 さん

小林 千夏 さん

保育学科 / 佐賀県 龍谷高校卒

佐賀県 龍谷こども園 勤務

 私は好きなことを活かすことのできる職業、子どもと関わることのできる職業に就きたいと思い、この九州龍谷短期大学に進学しました。短大に入ってから保育の専門知識を学んだので、はじめはついていけるか不安でしが、先生方との距離も近く親身になって話を聞いて下さり、とても話しやすい環境だったので、すぐに短大に馴染むことができ、様々な知識を学ぶことができました。また、サークル活動もたくさんあるので交友関係も深めることのできる機会がたくさんあります。
 そして、現在こども園で働き始め、子どもとの関わりの中で大変なこともありますが、子ども達と一緒に過ごす中で一日一日成長していく姿を間近で実感でき嬉しく思います。短大生活はあっという間ですが、その分濃い思い出を作ることができる場なので、皆さんもぜひこの九州龍谷短期大学に来て頑張ってみてはいかがですか。

2018年度のOB・OGメッセージ