教育方針

本学は、親鸞聖人のみ教え、つまり、与えていただいたいのちのありがたさに気づき、自らを律しきれない自分であるという未熟さを常に省みながら、お互いを尊重し敬い合うことを実践する人間力を身につけることを建学の精神として、以下の実践目標を掲げて、全学共通の教育方針とします。

  • 知恩…いのちの不思議を思い、感謝の心を育みます。
  • 自律…自らを律し、自身の責任と役割を果たします。
  • 内省…常に謙虚に自らの未熟さ、至らなさを省みます。
  • 平和…共に生きる一人ひとりのいのちを重んじ、平和な社会を築きます。

この実践目標を達成した者に学位を授与することを、全学共通のディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)とします。その上で、それぞれの学科のディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)を定め、それぞれの学科・コースに関する専門の知識・技術を養うためのカリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)を掲げます。また、専門的な知識と技術を養い、人間力を身につけようという意欲のある学生の受け入れを、アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)とします。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

人間コミュニティ学科

建学の精神を理解し、さまざまなコミュニティの中で人と接しながら豊かな人間性を高め、自己を発展させることができるとともに、高度な専門性と幅広い知識を有する人材の育成を目指しています。
したがって、以下の要件を満たした場合に、卒業を認定し、短期大学士の学位を授与します。

  1. 建学の精神を理解し、 現代社会に対する深い知識とそれを表現する能力を身につけるために規定の「共通科目」を修得した者
  2. 高度な専門知識と実践力を身につけるために、それぞれのコース固有の科目を中心とした規定の「専門科目」を修得した者

保育学科

本学科では、建学の精神を理解し、知識や技能だけでなく、保育者としてふさわしい人間性と思考力・判断力・表現力を培った学生に関しては、以下の要件を満たした場合に卒業を認定し、短期大学士の学位を授与し、資格を認定します。

  1. 建学の精神を理解し、豊かな人間性と円滑な人間関係を築く能力を身に付けるために規定の「教養基礎科目」を修得した者
  2. 専門知識と実践力を身に付けるために規定の「専門教育科目」を修得した者
  3. 資格取得については上記の卒業要件を満たし、それぞれの規定科目を修得した者

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

人間コミュニティ学科

社会で活躍できる専門的能力を養成するために、仏教コース、司書・情報コース、映像・放送コースを置き、理論と実践をバランスよく学べるように、以下のような目標や特色を持ったカリキュラムを編成しています。また、コースの枠を越えて幅広い専門科目から学ぶことにより、多角的な視点からものごとを見ることができます。

  1. いのちに共感できる豊かな人間性を養います。

    生きる喜び、いのちが目に見えない多くの願いや働きに支えられていることの実感、人の痛みへの共感ができる豊かな人間性を育みます。

  2. 社会の現場で通用する実践力を養成します。

    社会の現場で必要とされる基礎的言語能力やコミュニケーション能力を身につけ、様々な現場に即応できる能力を獲得します。

  3. 高度な専門知識や技術を修得させます。

    それぞれの学生が目指す将来像に向けて、個々の特性を生かしながら、学外での現場実習をとおして各コースの専門的能力を獲得します。

保育学科

本学科では、建学の精神に基づき、知識・技能だけでなく将来を担う子どもたちの成長・発達に携わる者としてふさわしい、豊かな人間性と思考力・判断力・表現力を備えた保育者を育成します。また、建学の精神を通してすべてのいのちを慈しむこころを持つ保育者の育成を目指し、以下のカリキュラム・ポリシーを掲げています。

  1. 建学の精神に基づいた豊かな人間性を育み、円滑な人間関係を築く力を養成します。

    総合仏教講座や仏教保育基礎課程修了証に関する授業保育者論や幼児教育研究発表会などの授業や行事を通して、建学の精神に基づいた豊かな人間性と円滑な人間関係を築く力を養成します。

  2. 保育者として必要な専門知識の獲得を目指します。

    子ども理解についての基礎的理論や教育・福祉等における原理等について学び、幼児教育・保育に必要な専門知識を身につけます。

  3. 保育者として必要な技能や表現力の習得を目指します。

    音楽・造形・身体運動・言語などの領域における基礎技能を身に付け、幼児教育・保育現場において必要な保育者としての表現力を育成します。

  4. 保育者としての実践力を身に付けるため、基礎知識や基礎技能を活用した思考力、判断力や表現力の習得を目指します。

    指導法に関する知識や技能を習得し、実習や実技において基礎知識や基礎技能を活用するための思考力、判断力や表現力を養い、保育者としての実践力を高めます。


アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

人間コミュニティ学科

現代社会のさまざまなコミュニティの中で、人と接しながら豊かな人間性を高め、自己を発展させることができる人材の養成を目指し、次のような学生を求めています。なお、学科には「映像・放送コース」「司書・情報コース」「仏教コース」があります。

  1. 映像・放送に関心を持ち、知識・技能を習得し、将来、関連の仕事に就きたい学生
  2. 資料の収集、整理、分類や情報活用を学び、将来、司書や情報関連の仕事に就きたい学生
  3. 仏教・真宗に関心を持ち、理論、実践、応用を学び、将来、関連の仕事に就きたい学生

保育学科

本学科では、建学の精神に基づいた人間観を学ぶことを通して、心豊かな保育者を育てます。さらに、幼児教育・保育についての知識や技能だけでなく、ふさわしい人間性と思考力・判断力・表現力を備えた保育者の養成を目指し、次のような学生を求めています。

  1. 子どもが好きで、子どもの育ちに興味があり、幼児教育・保育に関する仕事に就こうとする学生
  2. 相手の立場に立って考え、行動し、円滑な人間関係を築こうとする学生
  3. 好奇心が旺盛で、何事にも積極的に取り組み、自ら学ぼうとする学生

以上