Q&A

入試前に、これだけは知っておきたい、九州龍谷短期大学へのみなさんの質問に一挙にお答えします。

Q01. 推薦制度はありますか?

 推薦制度は以下のとおりです。推薦制度には、各々特典があります。詳細は、「入試概要」をご覧ください。

  1. 特待生推薦制度
    成績優秀な人、文学関連・運動等の大会で活躍した人
    文学・運動等のサークルのリーダーとして活躍した人
  2. 特別推薦制度
    保育・福祉系列コースに在籍している人、吹奏楽部や放送部に所属している人

Q02. 寮はありますか?

 女子学生のために女子寮(慈風寮)を設けています。キャンパスに隣接しており、全室個室です。エアコン、机、ベッド、クローゼットなどを完備しています。
 離島・遠隔地出身者、沖縄地区出身者、提携高等学校・宗門関係学校出身者は、個室使用料の一部(5,000円/月)を免除します。
 男子学生や入寮を希望しない女子学生には不動産業者を紹介します(学生係)。

Q03. 奨学金の制度はありますか?

 日本学生支援機構奨学金、本願寺派教学助成財団奨学金(浄土真宗本願寺派寺院または門徒の子弟のみ)その他の育英資金に応募できます。

Q04. 通学の便について教えて下さい。

JR肥前麓駅
JR長崎本線肥前麓駅より徒歩約10分のところにあります(本学へのスクールバスも運行しています)。肥前麓駅は、佐賀駅より約20分、鳥栖駅より約5分の便利さです。平成23年3月に開業した九州新幹線新鳥栖駅も近くにあります。

Q05. 自動車通学は可能ですか?

学生専用駐車場
約150台収容の学生専用駐車場と、別に自転車・バイク置き場があります。それぞれの学生に応じた通学形態が可能です。

Q06. 最近は、社会人入学をする人が多いと聞きましたが?

 本学では、高校新卒者に限らず、広く社会人の方の入学も受け付けております。これまでに、定年退職された方、本学で資格を取得し社会人としての再出発を望まれる方など、多くの人たちが入学してきています。

社会人特別選抜入試制度!!(入学金全額並びに授業料の一部免除の特典あり)

この制度は、地域の皆様に広く生涯学習の場を提供することを主たる目的とします。

Q07. クラブ・サークルについて教えて下さい。

 現在、吹奏楽部、放送研究会、図書部など多様な分野でのサークル活動が行われています。毎年4・5月には、新入学生たちによって新しいサークルが誕生します。みなさんの積極的な参加を期待しています。

 また、保育学科には、正科教育の一環としてのサークル(オペレッタ、人形劇、ダンス、リトミック)があり、年一度の発表会で、その成果を披露しています。

 この他にも、ボランティア活動を希望する学生たちと、その学生たちの活動に期待する地域社会とを結びつけることを目的として、本学内に学生ボランティアセンターが設置されています。積極的なボランティア活動の結果、学生たちと地域との距離が縮まってきています。

放送研究会放送研究会
吹奏楽部吹奏楽部
軽音楽部軽音楽サークル

Q08. アルバイトは可能ですか?

 アルバイトの求人は、事務室前の掲示板に貼り出していますので、いつでも最新の情報をキャッチすることができます。ただし、短大に入る第一の目的は勉強でしょうから、バイトはほどほどに…

Q09. 留学生を受け入れていますか?

 本学では、韓国、中国、タイ、ベトナムなどの国から留学生を毎年のように受け入れています。学生諸君にとっても、大変いい刺激になっています。