新着情報

2018/07/10

鳥栖商工会議所様との包括連携協定を締結しました

7月9日(月)に、本学は鳥栖商工会議所様との包括連携協定を締結しました。

 この包括連携協定は、地域の課題に対応し地域社会及び人材育成の振興に寄与する事を目的としており、地域課題解決型の学習や企業へのインターンシップを通じた人材育成をはじめ、地域の教育・文化の振興、生涯学習の推進や、地域産業の振興及び地域の活性化などについて、相互に連携協力する内容となっています。

 調印式の冒頭で本学の後藤明信学長は、18歳人口が減少し短期大学も厳しい経営となるなか、鳥栖市唯一の高等教育機関として役割を認識し、地元出身の人材を育成しお返しすることで、鳥栖市の地域振興をはじめとした活性化につなげたい、と述べました。また、鳥栖商工会議所の中冨舒行会頭からは、この機会に、商工会議所をはじめとした地域産業と短期大学との接点を見つけて、お互いの良いところを引き出すことで連携していきたい、と述べられました。

 本学の人間コミュニティ学科映像・放送コースでは、鳥栖市内企業のPR動画等の企画提案を授業で行っており、今後は、今回の協定締結によりさらに取り組みを加速していきたいと考えています。

一覧に戻る